自主練#1 | ひも作りで飯碗を作る。

手びねり(ひも作り)で作った飯碗。

 

「陶磁器工房 器楽」さんの動画を観ながら自主練スタート。

実際やってみて分かったけど、器楽さんの説明は本当に分かりやすい😆



● 手びねりで「飯碗」を作る

粘土:半磁器土(約500g)

初めての自主練だけど、ここまで上手く作れた! 内側がきれいにできた😊

iPadで動画を観ながら成形。

側面はぜんぜん左右対称にできてない・・・。内側を整える時に力の入り具合が不均等だったんだろうな。

断面はまだまだ厚みがあるなぁ。高台部分はもっと厚くても良かった。
次回への課題。


●自主練した感想

初回ということで、短時間での練習となったが、
誰にも邪魔されず成形に集中できるのはとても楽しい!!

半磁器土での手びねりについては、ぷにぷにして少し作りづらい。
慣れれば気にならないレベルだけど、他の粘土も試してみたい。

それにしても、動画の通りに作った方がきれいに仕上がるなぁ。
仕上げのスポンジでのならしが、とても気持ちよく整えてくれる。
これで厚みを薄く作れるようになれば、削りを減らせるゾ。

やっぱり陶芸は楽しいな!! 本当に楽しい!!😆




おまけ
金本卓也さんの「大和織部平鉢」は使い勝手が良い。
私にとってはカレー皿としてもちょうど良い😊


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿