自主練#15 | 中皿の削り・今日も底が抜けた(笑)

成形から数時間後、削りスタート!

 >> 中皿の成形はこちら


● 中皿の削り | その1

夜に削った時点では、いい感じに仕上がった😆

スープ皿っぽくしてみた。

きれいな円にできた〜!

高台も一般的じゃない形状にしてみた。
しかし、高台と両肩がまだ厚い…。
厚みの見極めがまだできないなぁ。

完成としたいけど、全体的な厚みをもっと薄くしてみたい😕


● 中皿の削り | その2

はい、翌朝〜。

再び削りにチャレンジ! もっと薄くするよ〜〜!

もしかして、寝不足になっているのって、陶芸の続きが気になるからかな?😂

高台は多分1cmぐらいありそう。
あと5mmぐらい削りたい。

おっと!!!!!😱
底が開いた!!😂

陶芸教室で穴埋めの補正方法を教えてもらって良かった😂
(つまり、いつも底が抜けちゃっているという……)

おおお?? ダメだぁ〜〜!😂

もう一回埋めて、削りも注意して……😠

もう、全体的に粘土を薄く付け直した。よっし、いいんじゃないか?

??😱  なんでリムにヒビが入った??
触りすぎたかな😂
それか、冷房の風で急激に乾燥したからか?

もう諦めた😂
今回は厚みの追求ってことで、最後に割ってみた。

皿ものにしては薄い方かな?
高台もこれくらいならいい感じかな?
この薄さで上手くできるようにしたい。

ふうううう〜〜〜! 力尽きた〜〜〜😭

でも、お皿の成形は面白かった😆


おまけ

茄子の煮浸しって美味しい♪ 夏は茄子ですね!


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿