自主練#16 | 飯碗と湯呑の成形・削り 高台底の削りがなかなかできない


お皿まで作陶して、元の飯碗づくりに戻ってみる。

そろそろ電動ろくろの練習も進めたい。


● 成形 | 信楽並漉土

今日の参考動画


玉作りから成形は、だいぶ自分の思い通りにできるようになってきた。
歪みもあるが、プロの動画でも歪みがあるので、そういうものなのかもしれない。

上しぼみも前回より上手くできた?
たが、丸っぽさができない。コテが無いのよね。

内側もきれい!!

【 成形での問題点 】

  • 高台の高さが低くなりがち
  • 丸っぽくさせるコテ(か団子コテ)がほしい……
  • 粘土のフチ部分が割れやすい(粘土の練りが甘いのか?)


● 削り

成形4時間後に削り作業。
最初にシッタに乗せてみたが、返って中心を出すのが難しかった😂
結局、シッタなしで削ることに。

削りが一応完了した飯碗と湯呑。

500gで成形した飯碗。焼成前とはいえ、大きい気がする……。これが一般的な大きさ?

成形時に高台の高さを十分に残していないため、削りで失敗😓
底抜けはしなかったが、内側に沈んだしまったので、無理やり元に戻した。

300gで成形した湯呑。本当は梅酒を飲む用に、もっと丸々と捺せたかった……。

本当は高台を作りたかったけど……。やっぱり底が沈んでしまい、補正して高台無しに変更。難しいなぁ😂

好きなサイズ感。もう少し丸っと、ぽってりさせたい。

削り作業があまり好きじゃないので、
今回は成形段階でかなり薄くさせることを意識した。
高台の失敗がなければ、良い仕上げになったのではと思う。

【 削りでの問題点 】

  • 高台の底を薄く削りがち
  • 中心が取れない
  • シッタでの削りは難しく、結局手ろくろへ接着で作業……


成形には慣れてきたが、課題がまだまだ多いなぁ。

削りの底が抜ける問題、乾燥が過ぎると底が抜け、粘土が柔らかいと底が沈む😂

底を5mmぐらいにするって難しくない??



おまけ

豚コマと玉ねぎのナンプラー炒め。
陶芸教室で作った作品が便利すぎて毎日使っている😄
この炒めものの色合いには、他の器の方が良かったかも😕


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿