ひ び


「ひび」を考えてみた。

漢字にすると「日日」や「罅」とも表せるのだそう。


日日は、一日一日や毎日という意味があり、「日日是好日」という言葉が有名。

罅は、割れ目・裂け目の意味で、人間関係の不和な状態を表す場合もある。


しみじみ考えるに、人の生活では良きも悪きも、さまざまなことが舞い込む。

「日日」の中には、時に「罅」も発生するだろう。

それを受け入れ、修復しようとしたり、
時をもって見守ることで人の成長があると考える。


ブログ名の「トカイナカのひび」は、直感的な思いつきで決めてしまい、
字面でひら仮名にしたが、我ながらよい選択ができたと思う。


今日のごはん

  • りんご1個、目玉焼き、ソーセージ、赤と黄色パプリカ適量、パン1枚
  • ランチMTG
  • カップラーメン(ごつ盛り コク豚骨ラーメン)


最近の気になる話題

やるべき事

  • 普通自動車免許の取得

コメント

人気の投稿