購入した器 | 金本卓也 大和織部平鉢

 



陶芸の動画をいろいろと観ていて出会った作家さんです。
きれいな動画なのでリンク貼っておきます。
織部がもたらす景色。【陶芸家 金本卓也】


肌感、釉薬の色ツヤ、形状の美しさ。一気に一目惚れしてしまいました。
慌ててネット検索すると、食器やお茶の器もありましたが、
まだまだ数が少ない。

やっと手に入れられそうな、こちらの平鉢を購入しました。


大和織部平鉢




実際に手に包み込んで持ってみると、なんとも丁度よいサイズ感。
容量も私の食にあっている。
重量が重いのではと心配したが、想像に反して軽かった。

我が家での織部焼は初めてなので、嬉しさ倍増。
連日の食卓には必ず使わせてもらっています。

気になったのは、高台の問題か、少しのガタツキがある。
荒々しい雰囲気にするために、あえて削りを粗くしているのだろうか。
大きく気になりはしないが、食を盛る機能を考えると、どうだろう。

とはいえ、全体的にはとても満足している。
他の作品も非常に楽しみ。


●購入先:うつわや悠々


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿