陶芸の知識 | 陶芸系YouTube

 


事の発端は、YouTubeで「良い陶器の見分け方」みたいなキーワードで検索したことがはじまりだった。

というのも、今年の陶器市では陶器の歪みが気になって仕方がなかった。

歪みは手作りの証拠と言っている人もいるが、それにしても酷いのが多いように感じた。私の価値観がおかしいのかな? と思ったのが検索の動機だった。

ピンホールの多さも気になってしまった。せっかく気に入ったプレートがあったが、やけにピンホールが多い。それっておかしくないのか? ピンホール無しで綺麗に仕上がっている作品もあるのに。それで高価格とは……。

改めて、自分の陶器への判断基準が曖昧かつ、不勉強であると気づき、いろいろと調べはじめた。

* * *

結局、陶芸系YouTubeを見ているうちに、陶芸表現の奥深さに興味をもってしまい、自分でも作陶してみたいという欲求に駆られてしまったのだけどね……。

では、私が見事に釣られてしまったチャンネルをシェアしてみたいと思う。


ふくおか陶窯

福岡県で陶芸窯を販売。窯職人・井上誠司さん

かなりコアな話題が多く、陶芸教室もやられているので、疑問への回答や、陶芸のテクニック・道具のこともいろいろ教えてくれます。
特に、再生リストの「与田話」を面白く拝聴させてもらってます。半分愚痴入っているんですが😂、産地・陶芸家の裏話しも面白いです。あと、「やきものおじさんラジオ」もいいですね。なかなかの毒舌があって面白い😂  ほんと、おっさんのボヤキですね😂  
陶芸界って伝統を継承するジャンルがあるっていうのが斬新でした。その界隈の考え方は面白いっていうか、不思議っていうか。いつか西の方のイベントにも行ってみたくなりました。

SHINOBU HASHIMOTO CERAMICS

札幌の陶芸家・橋本忍さん

イケメン過ぎ & タトゥもしてて近寄りがたい印象なのに、とても丁寧な動画を配信してます。橋本さんはDIYが好きで、身近な道具なども自分が使いやすいようにアレンジしちゃいます。考え方を拝聴するに、もともとの思考が商売向けな感じ。常にストイックに、効率・改善・試行錯誤を惜しまない姿勢には尊敬してしまいます。


陶磁器工房 器楽

神奈川で陶芸教室を運営。陶芸職人・伴 健太郎さん

非常に分かりやすい技法の動画を、これでもか!というくらい大量に配信しています。器楽さんの動画は一番見ているかもしれない。教室の生徒さんや動画を見る人に対して、分かりやすく伝える工夫をいつも考えているんだろうなぁと思います。作品からも、温和で穏やかな人柄を感じます。


陶芸家 渡邊琢磨

備前焼の陶芸家・渡邊琢磨さん。作陶+陶芸家メシ

作陶も、料理の手際も美しい作家さん。作陶後の料理シーンも毎回楽しみにしています。語りも可愛く(失礼かな😂)、クスっと微笑ましく観てしまいます。実力はさすがで、コンパクトなろくろ空間で、瞬足に作っているように見えます。実際は違うのかな? オブジェ作家でもあり、こちらの作品も可愛い(たびたび失礼?)


タクちゃん練る taku kiyama

福岡の青瓷陶芸家・木山 拓さん

若手の作家さんですね。アンニュイな語りが印象的です。動画の本数が少なめですが、ドベ使いのろくろ回しで、綺麗な作陶です。時々陶芸初心者に向けた動画もあって参考にしています。


陶芸家 佃奈生 / Potter Nao Tsukuda


自宅で作陶している陶芸家・佃奈生さん

女性で、自宅で小さい窯を使っているってことで、近い未来の目標にしています。ぽってりと可愛い作風が女子っぽいです。


植田佳奈KanaUeda


陶芸家・植田佳奈さん

現時点で8本しか動画が配信されていないのですが、恐らく美術表現寄りの陶芸家さんと思われ。じわじわ感じる気配が、何となく好きな雰囲気で気になってしまいます。

* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿