自主練#2 | ひも作りで飯碗を作る。不調

作業環境


自主練2日目。


● 成形環境を整えてみた。

  • 作業板が滑りやすかったので下に濡れ布巾を敷いた。
  • 工具がパラパラするのでトレーを用意


● 今日の目標

  • 厚み4mmを目指す
  • 形が歪まないように


● ひも作りで「飯碗」を成形

さて、早速成形をしてみる・・・

ひもを積み終えた。この時点では良い傾向。

真横から見ても歪みが少ないのではないか。

いよいよ粘土を薄く、円を広げていく。

ここではいかに均等に広げられるかが重要。

フチもできるだけ高さを合わせていきたい。


進んでいくと・・・、なんだか様子がおかしい方向に😨。

どんどんヒビができてしまう。

昨日はぜんぜんヒビが入らなかったのに、なぜこんなにヒビが・・・

細くしようとするとヒビが入るのかな?? 
いやいや、なんだか変だなぁ。


良くないかと思ったが、水をつけてみても変わらない。

粘土の締めが足りないのか?

エアコンの真下で成形しているからかな??


結果、ぜんぜん上手くいかない。

フチも切弓できれいに切れず。

弓でフチを切ろうとすると、粘土が歪んでしまう。
コシがなくなっている。何度かトライ。

なんとか形になった???


ひっどい歪み😂 フチもガタガタ😂

厚みは薄くなったし、高台の高さはボチボチ。
しかし全然達成感のない仕上り😂


● 悔しいので夜にリベンジ

日中の反省をもとに、エアコンのかかない場所で成形してみた。

厚めだが、ヒビはまだ入る。

歪みは少し改善できたかな?

やはり弓のフチ切りが汚い💦

厚みぼってり😓 難しいなぁ。

思ったのは、昨日成形して潰した粘土をまた使ったからかな?

動画で、ろくろで一度切った粘土は再び使わない、と観たことがある。

ひも作りでも水分を含ませてしまったし、それが多少影響しているのかな?😯

次回は、未使用の粘土と、使用済み粘土をブレンドしてみよう。



おまけ

バゲッドの適当ピザ😋


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *


コメント

人気の投稿