母とベトナム料理店へ

ベトナム料理店でナンプラー(左)とココナッツジュース(右)を購入。
ナンプラーはベトナムで一番美味しいと人気のブランド品。
ココナッツジュースは煮込み料理で使う予定😊


母は気まぐれに行動する。

あえてそうしている訳ではないが、思いついたらすぐに動かないといられないらしい。

その気まぐれな行動に、さんざん振り回されてきた。


何か気がついたら、不安なことが頭を過ぎったら、すぐに電話。

私が上京して会社員だった頃も、仕事中に何度も電話をかけてくる。

悪夢を見たと言っては、早朝にネガティブな電話をよこす。

休日でもそんな調子で、せっかくの楽しい気分を台無しにされた事は数えきれない。


私が地元に戻ってもその悪習は健在。

仕事中でも寝ていてもお構いなし。

電話に出ないと、ストーカーのように数分ごとにかけてくる。

着信履歴のリストがすごい事になる。

おかげで電話が怖くなった。


思いつきで動くから、急に私の家まで来たりする。

好物の料理を作ったから、食材を買ったから、通りがかったから。

それが悪いわけではないけど。


私にだって都合がある。断るのは気分が悪くなり、心が重くなる。

あまりに母の要求を聞きすぎると、さらに過剰になる。


私も気まぐれに行動する人間だが、人が関わる場合は予定を決める。

自分が嫌なことは、人にはしない。


母の行動に対して、数十年間さんざん喧嘩して、やっと頻度は改善され、

今では電話の回数や急な訪問が減っていった。


今回は、数週間ぶりの気まぐれな誘い。

仕事中だけど、あまり拒絶するのも悪い。

ベトナム料理も食べたかったし。


親との向き合い方は人それぞれだけど、私の場合は難しい😔


料理が来たそばから完食してしまい、写真を撮る暇がない💦
やっと撮影できたのは「牛肉のレモングラス炒め」。
母は「レモングラスの香りがしない」と不評。でも美味しかったけどね😓



* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
生活・文化ランキング   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北関東情報へ

* * *

コメント

人気の投稿