自主練#8 | 玉づくり・小鉢の成形


陶芸をやりだしてから、寝ても覚めても粘土に触りたくなる。

粘土は手の感覚に触れるからなのか、感触を追いかけたくなる。

しかも、成形している最中は楽しい。

決して上手じゃないけどね😂 

てことで、今日も自主練♪💃


● 成形環境が課題

どうもね、今あるデスクワークだと成形には高すぎるんだよね。

目元が高くなってしまい、手ろくろ上の作品を覗きづらい。

で、今日はソファーテーブルとスツールをデスク代わりにしてみた。

ソファーテーブルに手ろくろと手水を置き、スツールに小道具を置く。

置き場所は狭いが、高さはなかなか良い。

これ、いいかも!😆


● 玉づくりで小鉢の成形 | グレー御影土

夢中になると写真を撮るのを忘れちゃう。

写真では成形シーンしかないけど、
今日は粘土が乾燥して固かったから、刻んで水分を含ませ・荒練り、を何セットかやった。

粘土を捏ねるのはなかなか汗をかく😅

慣れれば汗もかかなくなるのかな?

鉢の形に広げる場面。十分に水分をつける。

今回は木コテなども活用したので歪みは最小限になったかな?

なんとか形になった。
ここまで、何回も何回も、いつもよりこだわってやり直しを繰り返した。
とにかく、歪ませたくない!😠
でも、やっぱちょっと歪んじゃうんだよねぇ😔

内側の底部分の中心はちゃんと取れた。
しかし、フチのあたりがどうしても正円にならない……。
手を付ける場所が悪いのか、手が動いてしまうのか??😂

ひとまず今日の作業終了😓 つ、疲れた〜〜!
あとは発泡スチロール箱にいれて、お風呂に保管。

おまけ

昨日蒸し焼きしたブロッコリーをパスタに流用。
陶芸やっていると料理するの忘れがち😅


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *


コメント

人気の投稿