自主練#6 | 玉づくりで湯呑を成形・削りまで

 


連日の自主練では、手ろくろでの成形までにしていたが、
試しに削りまでやってみることにした。

というのも、削るためには乾燥が必要だし、
削り作業はあまり好きじゃない😅

偏食は良くないので、削りの練習もしっかりやろう!


● 玉づくりで湯呑を成形 | 半磁器土


スープボウルの成形を何回かしたのもあって、なかなか良くできてきた。

形はまだ少し歪んでるが、中心の修正も自分でできるようになった😊


● 削り

乾燥させるために夜まで待って、いよいよ削りスタート。
ろくろの塗料が移っている?

自主練で削るのは初めてなので苦戦してる😓
削るのが嫌いなのは、歪みを整えるのが大変だから。
高台を削り過ぎたから粘土を足して補正……😓

ひとまず……、ここで力尽きる😰
まだ歪んでいるなぁ。翌朝に再挑戦しよう!

翌朝 😴


シッターが無いので粘土で固定したら、作業中に何度もズレまくる😱
なんとかここまで削れた。我ながら頑張った😂

高台が上手く削れず、成り行きでフラットにした。
一見きれいに見えるけど、場所によって厚みが少し違う……。
削りの道具をちゃんと揃えないとなぁ。

普通の湯呑の形だけど、自分で作ったからやっぱ嬉しい😆



あ〜〜〜あ〜〜〜! 

電動ろくろ欲しい〜〜〜。電気窯欲しい〜〜〜!😆

こんなに楽しいのは久しぶり!!



おまけ
適当ポトフ。スープ大好き😋


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿