自主練#7 | 玉づくり・マグカップ本体・削り


8月はお盆休みが入り、次の陶芸教室まで数週間空いてしまう。

自主練用に新たに「グレー御影土」を教室から購入。

手触りが荒く、ゴツゴツしている土ははじめて。


● マグカップ本体を成形 | グレー御影土

粘土の状態が良かったからか、成形の手応えは良かった。

ぶつぶつと荒いけれど、指はそんなに痛くならず、返って心地いい。

夜に成形。上手くいったかなぁ〜って思ったけど、口元が歪んでる😕

はじめて成形したころと比べて、ちょっとは上手くなったかな😓


夜に成形し、今回は発泡スチロール箱に新聞紙を入れて保管してみた。

さらに、家には猫がいるから箱をガジガジされないよう、
システムバスの中に保管😓

よく考えると、ここって湿度があるし、ゆっくり乾燥させるには良いのかな?


* * *


翌朝😪

胎土の乾燥具合はなかなか良い。

ちょっと小さめのマグに。サイズ感が心地よい。


前回の削り作業の時、机の上や床に削りカスが散乱してしまった。

今回は受け皿をダンボールで作ってみた。


Amazonの箱で削りカストレーを作ってみた。

ダンボールの底は、隙間を全部ガムテープで封鎖。
これで作業後の掃除も楽になるはず😆

目論見は大成功! 削りカスがきちんと箱の中に収まった。
ただ、箱のフチが腕にあたって痛い……😑
底も凹凸になるので中心がズレる原因に。対策が必要だなぁ。

削り終了。綺麗に見えるが、厚みがマチマチ。
なかなか上手くいかない😓

高台を削りすぎてしまった💦 粘土がまだ柔らかいから思いっきり凹んだ。

今回は上手くいったと思ったのになぁ😑
側面の厚み、底の厚み。なんとか対策しないと。

御影土のこのボソボソした感じはいいねぇ。使いこなしたい。



おまけ

八角形のお皿は関太一郎さんの作品。フチの加工に一目惚れ😆


* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

コメント

人気の投稿