自主練#9 | 小鉢の削り




この歳になると、夜の間ずっと眠れる日は少ない。

必ず2時ぐらいに目が覚めてしまい、結局4〜5時ごろに起き出す。

いつもは起きたら食事の支度をするのだが、

昨日の小鉢が気になってしようがない。


ご飯も食べずにそそくさと削り出すのであった……😓


● 小鉢の削り

>> 成形の様子:自主練#8 | 玉づくり・小鉢の成形

ソファーテーブルに手製の「削りユニット」を用意。
今日は箱の中に板を敷いて段差を解消。これで完璧なユニットの完成!😆

高台を削る前に、鉢の傾斜を綺麗に削る。
御影土の荒々しい肌質が面白い。

高台もなんとか削れた。
先日の底抜けが怖くて控えめな削りになってしまった💦
5mmぐらいの厚みかな。もうちょっと削っても良かった。


● 削り完了

窓辺に移動して撮影。

色が随分変わったが、こちらの肌色の方が実際に近い。


正直、かなり上手くできたんじゃない??😆

内側は、水分で整えたままで乾燥させたので、ザラザラ具合が違う。

富士山のような傾斜。

あ〜この胎土は可愛いなぁ。
パンの生地を捏ねる時も、生地が可愛く感じちゃうのは私だけ?😅

高台も、まあまぁ、上手くないけど、削れた💦



最後に実験。

削った小鉢を冷凍庫に入れてみる。

さて、どうなるかな??👀




* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *

 

コメント

人気の投稿