自主練#5 | 玉づくりで飯碗を作る。



今日も酷い猛暑ですね。

こう暑くては、日差しが怖くておちおち出かけられない😰

夕方の涼しくなる頃合いに、買い物や散歩でなんとか体を動かしている。

そんな日々、さて自主練しよう。


● 玉づくりで飯碗を成形

先日の陶芸教室の効果はてきめんで、粘土が怖くなくなってきた😆

もう、手びねりでも面倒なので、教室の方式で作ってみる。

>> 陶芸教室#5 | 玉づくりでスープボウルを成形


今回から動画にも記録してみた。


真上から。

途中で中心のズレを直せるようになったので、中心は取れるようになったのでは?


側面からも眺めてみる。

相変わらずヒビ割れはあるが、形状の歪みは少しマシになったかな?


これまでの自主練の中では、まずまずの仕上り😂

しかし・・・。飯碗なのか、ボウルなのか、漠然としながら作ってしまった。

決めた形状に、きちんと成形できるようにしないとね😕


高台と全体の厚みもまあまあかな。不均等ではあるが・・・。


連日、1時間程度の自主練をしている。

それ以下だと不完全燃焼で物足りなく、それ以上だと暑くて疲れてしまう。

適度な時間😌



おまけ

手羽元のベトナム風ココナッツジュース煮込み。
ご飯の上に野菜と一緒に盛り付け。汁だくだくでいただきます😋



* * *

☆ブログランキングに参加しています☆
応援していただける方は↓をポチっとお願いします。
陶芸ランキング   にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

* * *


コメント

人気の投稿